浜川のエノケンブログ
 
浜川のエノケンブログ
 



テレビ・映画

ちゃんのためにママニック生活を摂るようになっ

どうして貧血になるかというと鉄分の摂取不足によると思われがちですが、実のところ、貧血はいくつかの原因によって起こるとされいつでも鉄分不足だけが原因だとするのは間違いです。現実には、葉酸が足りないために起こる貧血もすごくあるのでいくら鉄分を摂っても貧血が良くならないケースでは、鉄分と並行して葉酸を摂るとヘモグロビンを多く含んだ赤血球が増える可能性もあるでしょう。妊娠が分かった後にご自身の体や赤ちゃんのために、ママニック生活を摂るようになった妊婦さんも多いのではないかと思います。ここで疑問なのは「いつまで摂取をつづけるべきなのか」という事ですよね。葉酸は胎児の健康にも影響を与えますが、赤ちゃんの事だけを考えるのならば、葉酸摂取の期間を出産までと限っても大丈夫です。




一方で、ママニック生活は身体のバランスを整えてくれるなどの効果が期待されていますから、出産後も、葉酸の摂取によって日々の生活を健康的に過ごす手助けになってしまうと思います。皆様ご存知のように、妊活中の方にとっては極力、体を冷やすことを避けたいものだと思います。冷えは血行不良を引き起こしますので、妊娠のために必要不可欠な子宮や卵巣の機能を低下させているかもしれないためです。





多くの場合、冷えは足先から感じるようです。





ママニック 葉酸サプリ 赤ちゃん

いま、冷えに悩まれている方は、ソックスを活用して気軽に実施できる「冷えとり健康法」をおこなうなど、体を温めて、体に溜まった冷えをとって血行が良くなるように努力してちょうだい。ママニック生活は、胎児が母体内で順調に発育するために栄養素の中でも、特に大事な役割を果たしているということが定着してきましたが、水に溶けやすく、熱に弱いビタミンですから、食材から所要量を全て摂ろうとするとナカナカ困難です。



調理の際に失われる葉酸を最小限にする工夫を知って実践して欲しいですし、不足する量をサプリなどで補充するのも積極的に考えていきましょう。




妊婦にいろんな効果を持たらしてくれるママニック生活ですが、過剰摂取は禁物です。



副作用として体にあらわれる症状としては、寝つきが悪くなったり早くに目が覚めてしまうといった不眠症の症状や、食欲不振や吐き気などの内臓疾患(後天的な要因が元になる場合もありますが、先天的に持病があったり、遺伝によって発症する可能性が高くなることもあるでしょう)、あるいは向くみなどです。


特に妊娠初期の方は、体調や栄養を気になさると思いますが、かえって「ママニック生活を多く摂った方が身体に良い」と、一日の摂取量をオーバーしてしまう傾向があります。



葉酸の過剰な摂取は副作用につながりますので、適切な摂取を心がけるようにしましょう。



理想としては、1日3食のご飯で葉酸を十分に摂取する事です。





しかし、毎食大量の野菜を食べ、その摂取量を考えるのも大変ですよね。サプリを利用すれば、一日に葉酸をどれだけ摂っているのか誰でも管理できるので、推奨される摂取量をちゃんと摂りたい場合には是非試して貰いたいですね。




7月30日(土)16:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理


(1/1ページ)